FC2カウンター お知らせ | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
  
画像  バナー.JPG 

ネットキッズフォロー隊の11月企画です。
正式なチラシは、つうちゃんが作成してくれますが、
まずは、ネット上でのお知らせ用にファイルを作りました。
詳しくは、下のバナーをクリックしてください。

11月企画バナー


11月17日&18日にボランティアをしてくださる方、
18日パネル展終了後のオフ会に参加くださる方などがありましたら、
リボンリボンまでメールをお願いします。
もちろん、オフ会だけの参加も大歓迎です。 

新しい出会いに







    11月企画

11月の企画の内容が、ほぼ決まりました。
あとは、18日企画終了後のオフ会について・・・

ある程度、参加希望者が集まりそうなら、
良さそうなお店を探して予約したいと思うのですが、
不確定ならば、当日参加者で近辺の居酒屋にでも繰り出したいと思っています。

オフ会は、11月18日(日)の午後6時頃から。
場所は大阪府の北河内方面(寝屋川・枚方・交野・周辺)を予定しています。
当日、お時間のある方、又、近辺の方は、ぜひご参加ください。

年齢・性別に関係なく、どなたでも参加OK!
学生さんや、リタイヤされた方の参加も大歓迎です。

オフ会に参加してみようかな、と思ってくださる方がありましたら、
こちらまでメールをお願いします。




17日18日企画のボランティアさんも募集しています。
ご協力をお願いします。


みなさんのご参加、お待ちしています。




こんばんは。
最近、暗いニュースばかりで、気分が滅入りがちの今日この頃
昨日日記に紹介したニュースの続報なんかは、ほんとに苦しくて読めないです。
日本はどうなってしまうんでしょう・・・・


昨日は、つうちゃんとプロジェクト会議。
2007年度後半の活動について話し合いました。
子供の夏休みがあったり、仕事が忙しかったりで、
なかなか時間が取れなくて、ゆっくり会って話すのは久しぶり!

でも、つうちゃんと私は、お互いプラス思考。
結果が100点満点中20点でも、マイナスでなければ「良かったね!」と考える者同士なので、
時間がなくても話が決まるのが早い!早い!  
仕事でしんどいことが続いていたので、良い気分転換になりました。




本題です。
前にお知らせしていました秋のイベントの
大まかな予定が決まりましたのでお知らせします。

11月の企画について


企画名
  未定

日時   2007年11月17日(土)18日(日)

場所  大阪府下にある公共施設

内容 
  1)偽ブランド&インターネット問題関連のパネル展 
     (17日18日の全日=対象は大人と子供) 
  2)キッズプログラム=ネットキッズフォロー隊のプログラム上映 
     (18日の午前中)
  3)時間が作れれば「語ろう会」
  4)交流会



※詳細は後日お知らせ致します。
 





「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集

1. 募集期間
平成19年3月8日(木)~平成19年3月29日(木)午後5時


1. 募集期間
平成19年3月8日(木)~平成19年3月29日(木)午後5時


参考資料
  「知的財産推進計画2006」


インターネットから気軽投稿できます。
私達国民の声を届けましょう!


*****  ***** *****  *****  *****  *****  *******


またも捏造TBS!
偽2ちゃんねる掲示板放送。



ちゃんねるそっくり”掲示板放映 TBS「担当者が作成」

情報を捏造して視聴者を騙すなんてねえ・・・
テレビから流される情報を信じてる人も多いと思う。
騙して視聴率を稼ぐなんて・・・
視聴率=お金(利益) でしょ・・・
詐欺みたいなもんやねえ・・・??





3月12日 月曜日 午後3時半から
大阪府にあるF小学校児童会で、キッズプログラムをスタートしました。

集まった子供は、小学校1年生から4年生までの50数名。
プログラムが始まるまでの間、
わいわい、がやがや・・・
みんな興味を持って聞いてくれるかと心配だったんですが・・・

3/12 1
結果は大成功!

オープニングの
「パソコン使ったことある?」
「どんなことに使ってる?」
「インターネットって知ってる?」
などという問いかけに、
ほとんどの子が手を上げて、
しっかり自分の意見を話してくれました。
3/12 3

低学年には難しいかなと思った
「パソコン」
「インターネット」
「ホームページ」
「ブログ」
「掲示板」というような言葉も、
小さい子供もよく知っているのには驚いてしまいました。

その後の、
「ニコじい」や「ぽん」「ももちゃん」などの
キャラクターが登場するプレゼンには、みんな目が釘付け。
難しい内容のストーリーも、
おしゃべりすることもなく、最後まで真剣に見てくれました。
3/12 2

プレゼンの後のおさらいクイズでは、
グループに分かれた子供達が問題に挑戦。
「知的財産」や「偽ブランド品」などという難しい問題にも、
グループで話し合いながらどんどんクリアー。
8つのグループのうち6つまでが全問正解という
素晴らしい成績には、私達もただ、ただ、感心するばかり。

最後に「ネットキッズフォロー隊」から
初級講座修了の認定書を贈ってプログラムを終了しました。
3/12 4

ほんとに子供ってすごいなあ・・・



F小学校児童会のみなさん、今日はどうもありがとう!



「ネットキッズフォロー隊」は、
  全国の子供達に向けて活動を展開していきます。




 
         
語ろう会 バナー NKF

   
★★偽ブランドのネット被害をなくす会★★  
 







ネットキッズフォロー隊

NKF

様々な危険が潜むインターネット。
でも、そこは、現代を生きる子供達にとって、
けっして避けて通ることの出来ない所です。


少しでもトラブルに巻き込まれないようにするには、
学校でインターネット教育を受け始めると 同時期に、
危険から身を守るための術を学んでおくことが必要だと私達は考えています。
また、知財教育は日本の要になると言われ、
すでに全国の小中学校で「知的財産学習」が始まっています。

そこで、絵本作家のつうちゃんと、リボンリボンがコンビを組んで
キッズに「上手なインターネットの利用方法」と、
「知的財産保護」について学習してもらうための手作りプログラムを作成しました。


「ネットキッズフォロー隊」は、21世紀を生きる子供達のために
プログラムを展開していきます。




キッズと学ぶ
「インターネット&知的ざいさん学習 初級クラス」

じょうずに使って、パワー100倍!

tirasi

☆プログラムについてのお問い合わせはこちら




         「偽ブランドのネット被害をなくす会」 





明日は・・・
って言うか、今日の午後はつうちゃんと最終打ち合わせ。
やっとクイズと台本が出来たと思ったら・・・
午前2時だあ~

ああ・・
ほんとにのろいんだから、私。

つうちゃんの作ってくれたチラシ!

tirasi


キッズプログラムのお問い合わせは
リボンリボンまで。






     まちづくりラウンドテーブル


にちじ : 10月 22日 ごご 2時~


ばしょ : 大阪府交野市 ゆうゆうセンター 集団指導室


     
        ★みなさんのお越しをお待ちしています。



kiz

知的財産戦略本部 知的創造サイクル専門調査会における意見募集に
「偽ブランドのネット被害をなくす会」から投稿しました。


知的財産戦略本部 知的創造サイクル専門調査会における意見募集


資料5 知的創造サイクルに関する進捗状況と今後の課題

みなさんにも見てもらいたいことがあったので、
投稿した意見の一つを紹介します。↓



<知的創造サイクル推進のための検討課題について>

2-2.模倣品・海賊版対策
1. 推進計画2006の取組状況

(4) インターネットオークション対策
1】 特定商取引法の執行強化
2006年7月から、「電子商取引等に関する準則」で明確化した特定
商取引法の規制対象となる「販売業者」について、表示義務違反者の
IDの公表を開始した。

●(意見)表示義務違反者のID公開はどこまで行われているか。
7月時15件の違反者が公開されていたが、違反者はこれくらいではないように思われる。また、誰に向けての開示か。一般消費者をトラブルから回避させるためだとしたら、このような公表の形では、消費者には違反者が見えて来ない。




※みなさんは、経済産業者のHPで違反者が公開されているのを知っていましたか?
私は、資料5を読んでみて初めて気がつきました。
経済産業省には申し訳ないけど、私には形だけ取り繕っているようにしか見えません。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/auction_id/main.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プレスリリース第8号を配信しました。

プレスリリース第8号






つうちゃんが22日の企画のチラシを作ってくれました。

クリックすると大きなファイルが見られます。

さすが、つうちゃん


    tirasi
