FC2カウンター 知的財産戦略本部の意見募集に投稿しました。 | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知的財産戦略本部 知的創造サイクル専門調査会における意見募集に
「偽ブランドのネット被害をなくす会」から投稿しました。


知的財産戦略本部 知的創造サイクル専門調査会における意見募集


資料5 知的創造サイクルに関する進捗状況と今後の課題

みなさんにも見てもらいたいことがあったので、
投稿した意見の一つを紹介します。↓



<知的創造サイクル推進のための検討課題について>

2-2.模倣品・海賊版対策
1. 推進計画2006の取組状況

(4) インターネットオークション対策
1】 特定商取引法の執行強化
2006年7月から、「電子商取引等に関する準則」で明確化した特定
商取引法の規制対象となる「販売業者」について、表示義務違反者の
IDの公表を開始した。

●(意見)表示義務違反者のID公開はどこまで行われているか。
7月時15件の違反者が公開されていたが、違反者はこれくらいではないように思われる。また、誰に向けての開示か。一般消費者をトラブルから回避させるためだとしたら、このような公表の形では、消費者には違反者が見えて来ない。




※みなさんは、経済産業者のHPで違反者が公開されているのを知っていましたか?
私は、資料5を読んでみて初めて気がつきました。
経済産業省には申し訳ないけど、私には形だけ取り繕っているようにしか見えません。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/auction_id/main.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プレスリリース第8号を配信しました。

プレスリリース第8号




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。