FC2カウンター ライブドアがオークション撤退検討 | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。




◇ライブドアがオークション撤退検討 

 オークションはシステム開発費の負担が大きく、現在のライブドアにとって事業を拡大できる見通しは低いと判断。

ライブドア



ライブドアが、オークション事業から撤退するようです。
確かにね・・・
その方が賢明かもしれない。

2006年のオークションの市場規模は、
1兆6000億円ともいわれる巨額なものですが、
常に訴訟問題と隣り合わせだし、危険も多すぎる。

ライブドアは、ヤフー・楽天・ビッダーズのからはかなり出遅れているし、
補償規定も整ってませんでしたから・・・


*************************************


商標権関連のニュースです。

◇化粧品ミシャ、商標権敗訴で花柄マーク使用禁止

化粧品ミシャ、商標権敗訴で花柄マーク使用禁止


難しいですね。
商標権問題。


登録できない商標として、

極めて簡単で、かつ、ありふれた標章のみからなる商標(第5号)
例えば、「一本の直線」、「円輪郭」などの図形、「球」、「円柱」などの立体的形状がこれに該当します。


って言うのがあるのですが、ミシャのお花マークって、子供たちも、何気なく絵に描いてしまいそうな形ですよね。


20060906-00000010-yonh-kr-view-000.jpg

マリークワントの商標は、単純なお花マークにならないよう工夫をしたもので、ちょっと違うものにも見えるんだけど・・な?

何気に描いてしまいそうなお花マークも、
商標権侵害になる可能性があるので、要注意!ですね。
