FC2カウンター 2年前の前回調査(46.9%)からあまり改善がみられなかった | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。



帰ったら、佐々木明さん(偽ブランドのネット被害をなくす会の顧問)からメールが来てました。

昨日からも報道されている、政府の世論調査の結果を受けて、
「ちちんぷいぷい」から電話取材があったようです。


海賊版、権利侵害と知りつつも半数は購入容認 「安い」

偽商品や海賊版の購入が知的財産権を侵害することについては75.9%が「知っていた」と答え、「知らなかった」の20.5%を大きく上回った。しかし、購入の是非については「正規品より安い」「公然と売っている」などの理由で、計45.2%が「仕方がない」「購入してもよい」と回答した。こうした購入容認派の割合は政府の啓発活動にもかかわらず、2年前の前回調査(46.9%)からあまり改善がみられなかった。

これに対し、「どんな理由でも購入すべきではない」と答えたのは、47.4%で、前回(39.6%)から増加したものの半数以下にとどまった。


昨日と同じ。
厳しいことを言うようですが、
政府の啓発活動の実態が見えて来ない。

行政が、知財関連の啓発活動を行っていることを知っている人が、
どれだけいるのかと思います。


47.4%も、いけないと思う人がいるのだから、
私は、こういう消費者の声に、もっと耳を傾けるべきだと思います。

こういう意識を持っている消費者と一緒に出来ることを考えてほしい。

現状を打開するするには、やっぱり、横の繋がりが一番大事!

政府+権利者+インターネット事業者+業界関連者+消費者

ずっとこれが大切だって、言ってるんだけどなあ・・・


**********************************************


私は、今日仕事で、未確認ですが、
多分、今日の番組で佐々木さんのコメントや本が紹介されたのではないかと思います。


ちちんぷいぷいは、関西のローカル番組。
角さんが、記事を読むだけで何てことない番組なんですが、
なぜか、子供にも、大人にも人気があります。
夫の職場が、角さんの近所ということもあって、
我が家もなぜかちちんぷいぷいのファン。
見たかったなあ・・・
