FC2カウンター 気の緩みはトラブルの元。 | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供たちは夏休みの真っ盛り。
そろそろ大人も夏休みに時期に入りますが、
気をつけなければいけないのが休み中のPC管理。


IPAが夏休み前にセキュリティ対策をと呼びかけています。

◇夏休み前のセキュリティ対策を


呼びかけられている確認事項は以下の8つ

1)使用している OS、ブラウザ等のアプリケーションのバージョンアップと修正プログラムの適用。

2)ワクチンソフトの定義ファイルを最新版に更新する。また、自動更新の設定にしておく

3)ファイアウォールや侵入検知システムに最新のシグネチャファイルを適用。

4)ブラウザ等のセキュリティレベルの設定。

5)バックアップの実施。

6)不測の事態が発生したときの緊急連絡体制。

7)サーバーにおいて不必要なサービスの停止。

8)休暇中に使用しないサーバーやパソコンの電源を切る。


一番確実で簡単なのは電源を切っておくことだと思いますが・・・



また、夏休みに入ると、オークションを楽しまれる方も増えると思いますが、
夏休みは、トラブルや犯罪も増える時期。

偽ブランドなどを掴まされないように気をつけることも大切ですが、
お金を振り込んでも商品が送られてこない入金詐欺には充分注意してください。

◇市場規模1兆円のネット競売で広がる犯罪・トラブル


高額商品を落札された時は、お金を振り込む前に
相手が実在する出品者か必ずチェックを。


ヤフーオークションなら、トラブル口座に上げられている口座ではないか、
(ブラックリストに載っている口座に振り込むと、原則補償は受けられません)
◆YAHOOトラブル口座検索 

住所は実在するか。
(公共施設などの住所を使っている場合もあります)

電話番号は携帯電話ではなく、固定電話が書かれているか、
電話番号の市外局番と住所は一致するか。実際に使われている電話か。

(被害にあっても、固定電話番号を確認しておかないと、補償が受けられない場合があるようです)

出品者名と振込口座名義人は一致するか。

評価の内容をチェックする。

入札は不自然な入札でないか。

(サクラ入札や、吊り上げなどにもご注意)


ノークレーム・ノーリターンにも要注意!
特に電化製品など、不都合が発生した時の対応についても確認を。


せっかくの夏休みがトラブルで台無しにならないように、
充分注意してネットオークションを楽しんでくださいね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。