FC2カウンター 首相官邸知財計画に意見投稿しました。 | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。

首相官邸の
 知的財産推進計画2006に盛り込むべき政策事項
意見募集に『偽ブランドのネット被害をなくす会』から投稿しました。

意見を出したのは
検討して頂きたいと思う5つのこと。

投稿した意見を簡単にまとめてみました。


1)特定商法取引法の見直しについて。オークション(電子商法取引)の法律を整える。

2006年1月31日に経済産業省から、発表があった特定商取引法の指針では
違法業者へ減らないこと。


2)偽ブランドの個人輸入の一点、一点にも規制の強化。


3)権利者にも責任を。

警察や裁判所から要請があった場合、
協力するように、権利者にも教育を。


4)マスコミ教育。

偽ブランド問題は、商標権を侵害する犯罪というだけでもなければ、
被害にあった人だけの問題でもない。
マスコミが正しい情報を発信できる環境づくりを。


5)横の連携を。
偽ブランドをなくすには、政府、権利者(ブランドホルダー)
オークション事業者だけではなく、消費者の声も大切。
消費者の声が反映できる環境作りを。


などです。


25日の報告をしなければならないんですが、
明日、明後日は温泉なので・・・

ごめんなさい。
週末になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakusounisemono.blog69.fc2.com/tb.php/22-4b996d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
