FC2カウンター 次点落札を装うメールにご注意ください! | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんにちは。
どんよりした雲が空を覆いつくしています。
いろんなことが内面にくすぶってるようで、なんとなく、心も晴れ晴れとしません。

ああ・・・
またネットショッピングやオークションに走りそう
でも・・・気をつけないといけないです。オークション


今日は、掲示板に情報をくださった振り込め詐欺の件について書かせて頂きます。

先日、書き込みくださった方の方の所に、
次点落札以下のような次点落札を装うメールが届いたようです。


はじめまして、先日「○○」を業者に依頼して出品しました○○と申します。
突然このようなメールにてお知らせさせていただくことをお許しください。実は、今回の品物を業者に依頼いたしまして出品させていただき落札いただいたのですが、先方(落札者)のお金の都合でキャンセルになったと連絡されて、誠に困った事態となってしまいました。。
私も恥ずかしい話ですが、急を要する事情があるがため何とかしたかったのですが、業者に問い合わせたところ、再出品されてはいかがですか?なんて言われて。。あんまりのも無責任だと思いました! 落札者は悪い評価をつけられると困るということで、キャンセル料払って業者と話をつけられたみたいで。。私はどうなるの?って感じで困ってしまいました。そこで、私の品物に関しての入札履歴をいただきまして、失礼かとは存じましたが、直接アプローチさせていただいた次第です。失礼をお許しください。
もし、ご都合が悪くなければで良いのですが、○○さまの入札金額 
で結構です、送料も私の方で負担させて頂きます、オークション手数料も結構です、金額等もお問い合わせください、ご迷惑でなければ、ご購入ご検討頂けませんでしょうか。
勝手なお願いにて恐縮ですが、宜しければこのMailにご返信・ご返事頂ければ幸いです。大変失礼かとは存じますが、ご返信いただけましたら、私の方より再度自己紹介させていただきます。なにとぞご検討いただきお助けいただきますよう、よろしくお願いいたします。重ね重ね失礼をお許しください。

○○




次点落札を装う振り込め詐欺にに関しては、
以前からヤフーオークションでも
注意喚起するお知らせなどが公開されていますが、
最近、以前にも増して、出品者名をかたり
次点以下になった方のYahoo!メールのアドレスに対して
 
「落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」
「指定の口座にお金を振り込んでほしい」

などと取引を持ちかける詐欺が増えているようです。

オークション事業者を介さず、このような形で被害にあっても
ヤフーからの補償は受けられませんので、取引はしないでください。

尚、このような詐欺メールを回避するためにも、
オークションIDをそのままメールアドレスに使用することは避けてください。
Yahoo!メールの画面から
簡単にアドレスの変更が出来ますので、IDとアドレスが同一の方は
メルアドの変更を検討してみてください。

また、繰上げ落札を希望される場合、ヤフーからのメールと、
オークションの商品詳細ページに次点落札したという画面が
該当オークション表示されるとのことですので、
取引前に必ずご確認ください。

悲しいけれど、楽してお金を巻き上げようとする人は一向に減りません。
自己防衛!ほんとにこれが一番大事ですね。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。