FC2カウンター 本日の「語ろう会」 | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中○協にお招き頂いて
「語ろう会」を開催させてもらいました。

集まってくださったのは、30~50代の女性20数名。
「語ろう会」も何回か開催してきましたが、
全員が女性(主婦)というのは初めてで、
どんな意見が飛び出すかと、正直少し緊張しました。

少し心配はしたものの、
みなさんプレゼン画面をしっかり見てくださり、
ひとこと頂く時も、ひとりひとり重みのあるご意見をくださいました。

日本のインターネットの利用人口は8500万人。
3人に2人くらいの方が利用されているということになるのでしょうが、
来てくださってた方の割合も丁度それくらいでした。


食品や薬の模倣品に関して

「偽ブランドなんて、自分達には関係ないと思ったけれど、
食品や薬などにも偽物があるということがわかった」

バイクや、湯沸かし器の模倣品に関して、
「近所の人が湯沸しをネットで格安で購入されていた。
大丈夫だろうか」



ネットショップやオークションに関しては

「お金を振り込んだのに、物が送られて来なかったことがあった」

「画像や商品説明と異なる品が届いたことがあった」

「オークションでブランド品を落札したら中国から(あなたの財布送ったが取られた。(税関で没収?)届かないね。)というメールが来た」

「近所の人が、いつも子供にオークションで買ったというブランド品(ユーズド)を着せている。価値観が違うからブランド品のユーズドを安く買えたと聞いても何とも思わない」

「音楽をやっているが、楽器関連の偽物がネットショップとオークションで出回っているので注意するようにという情報が音楽仲間の間で回ってきたことがある。
食品ではないけれど、楽器は口に含んで使用するものあるので、やはり偽物は怖い」

「優良店とヤフーや楽天で紹介されているショップは絶対大丈夫か」

「偽ブランドや、違法品の出品はヤフーや楽天などで削除できないのか」



子供とネット利用に関しては
「PCサイトより携帯をどのように使っているか不安」

「子供がネットを始めたいと言っているが、自分はネットをしないので、
子供に何をどのように教えていけばいいのかわからない」

「アダルトサイトのフィルターをかけても、本の検索などをしていると、
アダルトサイトではなく、本の閲覧などで裸の画像などが出てくることがある」

「学校でPCの使い方だけではなく、危険を回避する方法をもっと教えてほしい」



その他

「偽ブランドが自分達と関係ある物とは思わなかった」

「廃棄される偽ブランドが多いのに驚いた」

「偽ブランドが地球温暖化に関与しているとは知らなかった」

「廃棄される偽ブランド品を再利用できないか」

「偽ブランドがテロの資金になっているとは知らなかった」



など、他にもたくさんコメントを聞かせて頂きました。
近く参加者のみなさんからのアンケートも頂けるようですので、
またここでもご紹介させて頂けたらと思います。


本日はどうもありがとうございました。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。