FC2カウンター キッズのための「インターネットルール」&「知的ざいさん保護」プログラム | なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。

3月12日 月曜日 午後3時半から
大阪府にあるF小学校児童会で、キッズプログラムをスタートしました。

集まった子供は、小学校1年生から4年生までの50数名。
プログラムが始まるまでの間、
わいわい、がやがや・・・
みんな興味を持って聞いてくれるかと心配だったんですが・・・

3/12 1
結果は大成功!

オープニングの
「パソコン使ったことある?」
「どんなことに使ってる?」
「インターネットって知ってる?」
などという問いかけに、
ほとんどの子が手を上げて、
しっかり自分の意見を話してくれました。
3/12 3

低学年には難しいかなと思った
「パソコン」
「インターネット」
「ホームページ」
「ブログ」
「掲示板」というような言葉も、
小さい子供もよく知っているのには驚いてしまいました。

その後の、
「ニコじい」や「ぽん」「ももちゃん」などの
キャラクターが登場するプレゼンには、みんな目が釘付け。
難しい内容のストーリーも、
おしゃべりすることもなく、最後まで真剣に見てくれました。
3/12 2

プレゼンの後のおさらいクイズでは、
グループに分かれた子供達が問題に挑戦。
「知的財産」や「偽ブランド品」などという難しい問題にも、
グループで話し合いながらどんどんクリアー。
8つのグループのうち6つまでが全問正解という
素晴らしい成績には、私達もただ、ただ、感心するばかり。

最後に「ネットキッズフォロー隊」から
初級講座修了の認定書を贈ってプログラムを終了しました。
3/12 4

ほんとに子供ってすごいなあ・・・



F小学校児童会のみなさん、今日はどうもありがとう!



「ネットキッズフォロー隊」は、
  全国の子供達に向けて活動を展開していきます。




 
         
語ろう会 バナー NKF

   
★★偽ブランドのネット被害をなくす会★★  
 






スポンサーサイト
