FC2カウンター なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
  
画像  バナー.JPG 




◆東京税関が偽ブランド品3万6000点廃棄


産業廃棄物処理会社で破砕後再利用されるということなんですが・・・

ほとんどは中国や韓国から密輸された
          産業廃棄物ですか?

ゴミとして処分するよりはマシかもしれないけれど・・・

ネットキッズフォロー隊の11月企画
「キッズのインターネット&知的財産学習」が終了しました。

来場者は
11月17日132名11月18日 68名 
2日間でジャスト200名でした。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


土曜日は、公民館に来られる方が多く、その流れで子供も大人も絶え間なくパネル展に来てくださったのですが、
日曜日の公民館は、朝からシーンと静まり返った感じで利用者も少なく、来場者は土曜の約半分でした。

来場してくださった方の7割以上は、公民館に来てパネル展を知ったという方、
まだまだ宣伝不足で、企画を知って、来てくださったという方は少ないというのが現状です。

しかし、パネル展を見てくださらなくても、通りがかる人の多くが、「ネットキッズフォロー隊」という名前に興味を持ってくださったようで、
「ネットキッズフォロー隊やって。」と言いながら、過ぎ去って行かれるのが嬉しかったです。

また、若い方より、年配の方が「何をやってるのだろう」と、
興味深くパネルに見入ったり、PCについて質問してくださるのが印象的でした。

ぬりえコーナーや、手作りカレンダーコーナー、ずきんさんの作ってくださったプロモーションビデオコーナーなども、
子供達が興味を持ってくれて良かったです。



フォロー隊のパネル展は第1回目。
まだまだ未熟で、勉強したり、考えないければならない部分も多いですが、
初めての企画にしては、いい感触だったのではないかな、と思っています。


会場準備を手伝ってくださった、kiyonkさん、Sさん、kaiさん、青年の家のスタッフのみなさん、ありがとうございました。
今回、初参加というのに、プロモーションビデオを作ってくださったり、パンフレット類を集めてくださるなど、
大活躍をしてくださったはなずきんさん、ありがとうございました。
スライドショーで、お手伝いくださったNさん、Sさん、それからKくんと、そのお友達、ありがとうございました。
そして、我が同志、つうちゃん、お疲れ様!

次回のパネル展は、もっとレベルアップしそう。
3月の環境フェスタ。
学校訪問も頑張りましょう♪


17日の企画の模様。
18日の画像はまた後日に。

看板
玄関の看板

パネル展正面
パネル展正面


ぬりえコーナー
ぬりえコーナー


プロモーションビデオコーナー
プロモーションビデオコーナー


アンケートコーナー
アンケートコーナー


パネル展 パネル展2.JPG

パネル展.JPG 偽ブランドコーナー.JPG
  














ネットキッズフォロー隊11月企画
パネル展初日でした。
来場者数132名。

本日お越しくださった方、ありがとうございました

明日は10時半よりプログラム(スライドショー)
「ニコじい インターネットをはじめる」があります。
声優さんに劇団の俳優さん2名確保しました

詳しい報告はまた後日

11/17


CIMG5763.JPG


 










 
     いよいよ明日! 
              ネットキッズフォロー隊企画


みなさまのご来場をお待ちしています。

 ブログヨウ



ところ:交野市青年の家
京阪電車交野線「交野市駅」下車南へ徒歩5分
大阪府交野市私部2丁目29番1号




パネル展:17日(土)11時~20時 1Fロビー

     18日(日)10時~16時 1Fロビー


◆キッズのために
☆キッズプログラムのパネル展示   
☆手作りコーナー ぬりえ&ミニカレンダー作り
☆各種啓発ポスターの展示
☆ビデオ上映 フォロー隊プロモーションビデオ&知的財産学習ビデオ(ルイ・ヴィトン社製作)     
☆記念撮影のコーナー
☆パンフレット等の配布


◆大人向け
☆なぜいけないの偽ブランド品
 模倣品&偽ブランド品の画像&偽ブランド品の展示
☆セキリュティ相談コーナー(18日のみ)
☆各種啓発ポスター&パンフレット   
☆少年が巻き込まれた事件の紹介など



キッズプログラムの上映:2F 研修室

        18日(日)午前10時半~


◆小学校低学年向け
☆アニメ形式のプログラム(スライドショー)でネチケットや、知的財産について学びます。
大人の方の入場も可能ですが、子供の目線でご覧ください。




※ご質問は「リボンリボンの情報交換広場」
または、「偽ブランドのネット被害をなくす会」 
まで。









いろいろ書きたいことはあったのですが、
今週末の企画準備と、職場の文化祭準備に追われて、
なかなか日記ににまで追いつきません。
ごめんなさい。


今日は、つうちゃんとキッズプログラムの読み合わせ。
暫くぶりのプログラムなので、
なかなかタイミングを合わせるのが難しい。
ほんとは録音して流せば楽なんでしょうが、
手作りの良さというのか、ネット時代だからこそ、
ネットでは出来ない、人の手を介しての温かさを表現したいと思っています。





「偽ブランドのネット被害をなくす会」の顧問、
元日本商標協会常任理事の前原さんが、
今度の企画に役立ててください、と、知在学習ビデオを送ってくださいました。

10年ほど前、前原さんがLV時代に高校生を対象に作られたというビデオです。
少し古いビデオですが、日本が力を入れ始めた知財教育を先取りして作られたもの。
今の時期にこそ、この国に必要だと思えるビデオで、とてもわかりやすい内容でした。

10年前というと、世の中が大きく変わり始めた頃で、
偽ブランドもあまり大きな問題とされていなかった頃。
そういう時期に、にこういうビデオを作って
知財教育に力を入れようとされていたのは、すごいと思います。




企画では、フォロー隊のプロモに合わせ、1時間毎にビデオを上映する予定です。


会員のSさんとHさんからも、「訴えていかなければいけないな」
と思うご意見を頂いているので、紹介したいのですが、
企画が迫っているので、準備をしてきますね。

また、出来るだけ近いうちに!









◇アジアでも露呈した日本人の不用心ぶり

奥さんが立ち上がったときには、バックはもちろん、ネックレスも時計も、財布も上着さえ盗まれていた。



なんでそんなに着飾ざれるのに、
偽ブランド買いに行かなあかんのか・・・?
不用心にもほどがありますよね。







担当者  様

プレリリース 第9号            2007年11月10日   
                     偽ブランドのネット被害をなくす会

    
*****キッズのインターネット&知的財産学習****
11月17日(土)18日(日)に大阪府交野市の青年の家で
ネットキッズフォロー隊の企画を開催します。
政府の知的財産対策が強化されても、減るどころか、ますます増える一方の偽モノ!
ところが、この偽ブランド品が地球を汚染しているという現実を、まだまだ知らない人がたくさんいます。
1人でも多くの方に、この問題を知って頂けるよう、そして子供たちに綺麗な地球と、温かな未来を残すためにフォロー隊は頑張ります!


**********************************************************


ところ:交野市青年の家
京阪電車交野線「交野市駅」下車南へ徒歩5分
大阪府交野市私部2丁目29番1号


◆パネル展:11月17日(土)11時~20時 1Fロビー
18日(日)10時~16時 1Fロビー
◇キッズのために
☆キッズプログラムのパネル展示   ☆各種啓発ポスターの展示
☆プロモーションビデオの上映    ☆記念撮影のコーナー
☆ぬりえコーナー           ☆パンフレット等の配布
◇大人向け
☆なぜいけないの偽ブランド品
模倣品&偽ブランド品の画像  偽ブランド品の展示
☆各種啓発ポスター&パンフレット   
☆少年が巻き込まれた事件の紹介など

◆キッズプログラムの上映: 18日(日)午前10時半~
ご質問は メール shimin-kaigi@dsk.zaq.ne.jp


☆。,:*:。.:*:・'゜☆。,:*:。.:*:・'゜☆。☆。,:*:。.:*:・'゜☆。,:*:。.:*:・'゜☆。

  偽ブランドのネット被害をなくす会
            http://www.nakusounisemono.com/
            リボンリボンの情報交換広場
            http://plaza.rakuten.co.jp/ribonribon/








「偽ブランドのネット被害をなくす会」として、来年3月の
環境フェスタに出展させて頂くことになりました。

仕事の帰りに、つうちゃんと説明会に行ってきました。
たくさんの団体の方々が、真剣に説明に耳を傾けていました。
みんな、綺麗な地球を残そうと頑張ってるんですね

私たちの出展も、服飾だけでなく海賊版や電化製品、食品など、
あらゆる偽物が地球環境を汚染していることを
少しでも多くの人に知って頂けるきっかけになればいいと思います。

また同時に自然環境だけでなく、インタネーネット環境の
改善も訴えていけるよう頑張ります







企画まであと10日。
今日はつうちゃんと市役所やスーパー、青年の家などを回ってきます。
そのあと、会場近辺にポスティングをする予定なんですが・・・
いつの間にかチラシの残りが60枚
取りあえず、今日はこれで・・・


メインはキッズ対象の企画ですが、
大人のコーナーもありますので、ぜひお越しください。


18日の日曜は、企業や大学生対象にセキュリティの勉強会を展開しているはなずきん♪さんのセキュリティ相談コーナーも開催予定。
あるのに気づかないPCの便利なセキュリティ機能や、
役立つフリーソフトの情報なども教えてもらえると思います。



チラシ見てね↓



 ブログヨウ



ところ:交野市青年の家
京阪電車交野線「交野市駅」下車南へ徒歩5分
大阪府交野市私部2丁目29番1号




パネル展:17日(土)11時~20時 1Fロビー

     18日(日)10時~16時 1Fロビー


◆キッズのために
☆キッズプログラムのパネル展示   
☆各種啓発ポスターの展示
☆プロモーションビデオの上映     
☆記念撮影のコーナー
☆ぬりえコーナー           
☆パンフレット等の配布


◆大人向け
☆なぜいけないの偽ブランド品
模倣品&偽ブランド品の画像
偽ブランド品の展示
☆各種啓発ポスター&パンフレット   
☆少年が巻き込まれた事件の紹介など



キッズプログラムの上映:2F 研修室

        18日(日)午前10時半~


◆小学校低学年向け
☆アニメ形式のプログラム(スライドショー)でネチケットや、知的財産について学びます。
大人の方の入場も可能ですが、子供の目線でご覧ください。




※ご質問は「リボンリボンの情報交換広場」
または、「偽ブランドのネット被害をなくす会」 
まで。








食の偽装は、はてしなく・・・
中国だけじゃあらへんよ。

「誤表示」ってよく書かれてるけど、
「誤表示」じゃなくて「偽表示」やと思うんやけど・・・

しかし・・・
人間の味覚って・・・
 あてにならないですねぇ。





偽装米販売の高校教諭を諭旨免職

岐阜県教育委員会は29日、学校で生産した米と偽ってスーパーなどで購入した米を生徒らに販売したとして、男性教諭(42)を諭旨免職にした。


「食の偽装」やまず ミスタードーナツの飲料も

期間限定で販売していた飲み物「フルーティミルク」に賞味期限切れのシロップを使っていたと発表した。


羊肉と偽って野良犬の肉を調理

「ある女性から、何か生きた物の入った袋が夜に料理店に運び込まれており、その生き物は動いて鳴いていた、との通報を受けた」と説明。



「船場吉兆」偽装で福岡市が菓子店検査

百貨店の自社店舗で消費期限のラベルを張り替えた菓子を販売していた



「鹿児島産」実は中国 たくあん大根の産地偽装

中国産の大根を原料に製造したたくあんを「鹿児島産」と偽り、百貨店やインターネットなどで販売していた



<牛肉偽装>学校給食に豪州産を「国産」、3人を逮捕 

牛肉計約1132キロを同給食会に納入する際、その大半の産地を広島県、兵庫県などと表示した販売証明書などを悪用して国産牛と偽った疑い。また、この牛肉の納入で、同給食会から計約166万8000円をだまし取った疑い。



<産地誤表示>ジュース143万本を回収、処分

安曇野地域以外でとれた長野県産トマトや山梨県産クレソンも原材料なのに、安曇野産トマトや長野県産野菜だけが使われているという表示をして出荷・販売していた。



御福餅よおまえもか! 赤福に続き偽装発覚

御福餅本家から「日付や原材料表示の件で話さなければならないことがある」との連絡を受け、29日午後7時ごろから深夜にかけて実施。

日本畜産:黒毛和牛コロッケ交雑種混入 福山市など立ち入り調査

コロッケは同工場で03年ごろから生産。大阪府や兵庫県などに出荷されてきたが、取引先のスーパーが今月行った自主検査で、ホルスタイン牛や交雑種の肉が使われている可能性が高いことが分かった。



ペット世界にも食の偽装…ドッグフード原料誤表示

「ふっくらソフト」の原材料に「ビーフ」と記していたが、実際には使っていなかった。






