FC2カウンター なくそう偽物! 
偽ブランド品被害や、ネットオークション被害などの情報発信を行っています。
  
画像  バナー.JPG 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相官邸の
 知的財産推進計画2006に盛り込むべき政策事項
意見募集に『偽ブランドのネット被害をなくす会』から投稿しました。


「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集

1. 募集期間
 平成18年3月8日(水)~平成18年3月29日(水)午後5時
 
2. 意見募集対象
 知的財産推進計画2006に盛り込むべき政策事項



意見を出したのは
検討して頂きたいと思う5つのこと。

投稿した意見を簡単にまとめてみました。


1)特定商法取引法の見直しについて。オークション(電子商法取引)の法律を整える。

2006年1月31日に経済産業省から、発表があった特定商取引法の指針では
違法業者へ減らないこと。


2)偽ブランドの個人輸入の一点、一点にも規制の強化。


3)権利者にも責任を。

警察や裁判所から要請があった場合、
協力するように、権利者にも教育を。


4)マスコミ教育。

偽ブランド問題は、商標権を侵害する犯罪というだけでもなければ、
被害にあった人だけの問題でもない。
マスコミが正しい情報を発信できる環境づくりを。


5)横の連携を。
偽ブランドをなくすには、政府、権利者(ブランドホルダー)
オークション事業者だけではなく、消費者の声も大切。
消費者の声が反映できる環境作りを。


などです。
スポンサーサイト

首相官邸の
 知的財産推進計画2006に盛り込むべき政策事項
意見募集に『偽ブランドのネット被害をなくす会』から投稿しました。

意見を出したのは
検討して頂きたいと思う5つのこと。

投稿した意見を簡単にまとめてみました。


1)特定商法取引法の見直しについて。オークション(電子商法取引)の法律を整える。

2006年1月31日に経済産業省から、発表があった特定商取引法の指針では
違法業者へ減らないこと。


2)偽ブランドの個人輸入の一点、一点にも規制の強化。


3)権利者にも責任を。

警察や裁判所から要請があった場合、
協力するように、権利者にも教育を。


4)マスコミ教育。

偽ブランド問題は、商標権を侵害する犯罪というだけでもなければ、
被害にあった人だけの問題でもない。
マスコミが正しい情報を発信できる環境づくりを。


5)横の連携を。
偽ブランドをなくすには、政府、権利者(ブランドホルダー)
オークション事業者だけではなく、消費者の声も大切。
消費者の声が反映できる環境作りを。


などです。


25日の報告をしなければならないんですが、
明日、明後日は温泉なので・・・

ごめんなさい。
週末になりそうです。
こんばんは。


ブランドUSED品についてのご質問を時々頂くのですが、
こちらでの判断させて頂くのは非常に難しいです。

もし、新作の新品が直営店価格の50%で販売されていたとしたら、
それだけで要注意と言えるのですが、USED品である場合、
商品の状態によって、全く値段が異なるので、価格での判断はできません。

質屋さんやリサイクルショップでのオークションだとしても、
先日摘発されたセカンドストリートのような事件もありますので、
絶対大丈夫。と言えないのが現状です。

買取店などのオークションは、入札する前に
お店選びをして頂くというのが基本になると思います。

特定商法に基づく表示がきちんとされているか。
例えば、代表者名、住所、電話番号(携帯ではなく)、

返品に関する説明が書かれてあるか。

古物許可証NOが開示されているか。

実店舗があるショップであるか。

商品の詳細な画像が掲載されているか。

評価の内容は疑問に感じる点がないか。
などいろいろなポイントが上げられます。


自分なりにショップ選びをしっかりして、
画像をよく見て、入札すると決めたら、
後は、そのお店を信頼することも大事だと思います。


本当は、あってはならないことですが、現実は、ブランドオークションは危険がつきもの。
騙そうと毎日罠を仕掛けている人が多い場所です。
そういう現実を踏まえながら、冷静にオークションに参加してほしいと思います。






「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集
平成18年3月29日(水)午後5時



今日は朝から雨。
天気予報では、午後からお天気が回復すると言ってたんですが、
相変わらずシトシトと降り続いています。

みなさんのところは如何ですか?


リサイクルチェーン店を展開するリンクという会社が
偽ブランド品を販売していて起訴されたというニュースを
ご覧になった方もあるかと思いますが、その続報です。


◆株式会社リンク偽ブランド事件:会社と4人、商標法違反罪で起訴 /熊本

起訴されたリサイクルチェーン店の親会社が、
九州以外のチェーン店136店舗のブランド品6223点を回収し、
再鑑定したところ、実に、このうちの730点が偽物であるということが判明したようです。

ブランド品の鑑定は、ショップの店員が行っていたそうですが、
持ち込まれた商品を本物と謝った鑑定をし、店舗に並べていたらしいんですが・・・

ブランドの目利き。
本当に難しいですよね。

日頃、業界関連の方から、偽ブランド品は
日々進歩していることを聞いている私としては、
やっぱり教育が行き届いていなかったというか、
ブランド品を扱う意識が甘かったのではないかと思います。

うっかり偽ブランド品を買い取って販売したことが発覚すると、
これからは、重い刑に処せられる場合がありますので、
リサイクルショップもよほど目利きが出来る従業員を育てないと、
安定した経営が出来なくなりそうです。



◆偽ブランド品販売で謝罪 九州以外の136店舗


ちなみにこのチェーン店、現在はブランド品の販売を中止しているそうですよ。

◆知的財産侵害に懲役10年 経産省、特許法など改正案


先日の議案が7日に閣議決定されました。
2007年の施行を目指します。
施行されると・・・

懲役刑の上限が5年⇒10年

罰金が500万円⇒1000万円
トリノの金メダリスト、荒川選手のフィーバーが起こっていますが、
無許可で荒川選手らの軌跡を描いたDVDが予約受付されているのが見つかったようです。

検索してみたら、ちゃんとした所が作っているみたいです。
オリンピック選手に肖像権があることくらいは、
きっとよ~く知っている会社だと思うのですが・・・?

◆静香に違法DVD騒動、無許可で予約販売 (日刊スポーツ)

トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香(24=プリンスホテル)ら女子代表3人の五輪での軌跡を描いたDVDが、インターネット上で予約受け付けされていたことが4日、分かった。





********アンケートの続き*******



みなさんから頂いたアンケートの回答その3の続きです。

ご協力くださったみなさん、どうもありがとうございました。




Pさん
ヤフーのオークションでいまだに数多くコピー品の出品が見られます。
通報すれば停止中となる出品者もいれば、何度通報しても停止中とならない出品者がいます??
ヤフーはパトロール人員を増やして違法出品者の取り締まりを
強化したとの事を知りましたが、どこを見ていられるのか


♪そうですね。 他にも同じようなご意見をよく頂きます。
せっかく改正された法律(特商法)も規制が緩すぎて、
環境が改善競れるどころか、また悪化してきているようにも思えます。




Mさん
偽ブランド品やオークション情報など、いつも大変興味深く拝見させて頂いております。


♪ありがとうございます。
興味があることがらなどがありましたら、ぜひ書き込みをお願いします。




Hさん
ブランドものの偽物は禁止されてもかなり出ていますよね。
明らかに偽物なのに本物と書いているものは利用者からのアドバイスの欄の
偽ブランドの項目にチェックを入れておいています。
でも見ない人多すぎですよね。
リボンリボンさんの活動には本当に感心しております。


♪そうなんですよ。
一時期減ったように思いますが、最近は又増えてきて・・・
4年間、ずっとこんなことの繰り返しで、
減っては増え、減っては増え、で一時的に減ると、
今度は前よりもっと増えていくように思えます。
逮捕者は増えているようなんですが・・・




dさん
今後の経済産業省の指針に注目したい。


♪私もそ思います。
今年度は、かなり大きな動きがありました。
来年度は更に大きな改革があると信じたいです。



yさん
PCや本上だと商品以上にいいものだと思い込みがちですよね。
詳しく書いてある商品か、分からなければ何度でも問い合わせて聞いてみるべきですね・・・。
買う側にも責任が・・・。


♪そうですね。手にとって商品が見られないので、
良い事ばかり並べられていると、ついつい期待をしてしまいがち。
わからないことはしっかり何度でも聞く。
『画像を見て判断してください』と書いている出品者もありますが、
数枚の画像ではなかなか判断できないと思います。



********アンケート結果 1*********

先日ご協力頂いたアンケートをグラフにしました。
回答くださったのは、ここに来てくださる方ばかりですので、
若干、一般の状況とは異なるかもしれません。
あくまでも情報のひとつとしてご覧ください。


Q1
☆1年以上前から訪問してくださる方が多いのは嬉しいですね。
ほんとにありがとうございます。


Q2
☆なんらかの形で、週に一度以上
オークションを利用されている方が半数のようです。



Q5
☆衣料品を購入される方が多いようですが、
新品、USED、バッグやアクセサリーなどを含めると、
ブランド品の購入者も多いですね。



Q5
☆ここで気になったのは、国内出品者から購入したのに、
海外から送られてきたという回答。
32名中4名というのは予想以上に多かったです。
偽ブランド販売者の逮捕が相次いでいます。

◆偽ブランド品販売、千葉の会社経営者を逮捕/秋田東署と県警

◆偽ブランド時計販売、千葉県の夫婦に有罪判決--地裁 /高知


これまで地方の警察に比べ、
大都市の警察は偽ブランド事件に消極的でしたが、
大都市の警察も商標権問題に力を入れ始めたようです。

まだまだ厳しくなりますよ。


********アンケートの続き*******

みなさんから頂いたアンケートの回答その2の続きです。


Kさん
初めまして。最近になってブランドに興味を持ち始めた田舎物です。
実は去年、初めて買ったブランド品が(おそらく)偽物でショックを受けました。
オークションでは無く、楽天内のショップの通常購入だったのですが、
私としては楽天内ショップ=大手デパートくらいの信頼度だ


♪確かに。オークションだけではなく、楽天内のショップで購入したブランド品がコピー品だったという
相談も多く寄せられています。 こういうショップがあるから、良心的に販売をされているショップの方が
困っているという話もよく聞きます。困ったものですね。




Mさん
1円スタートや、オークションでのブランド物を買うのはとても勇気が必要です。
アパレルを買うのも怖いぐらい。
信用するしかないのですが、ただ評価や、自己紹介を見てしか判断が出来ないのが実情なので不安です。。。


♪誠実な出品者の中にに潜む悪質な出品者。
見分けるのはとても難しいです。
私達に出来ることは、何よりも評価をちゃんとつけることだと思います。




Kさん
マイナス評価や新規出品者評価が1000以上ある方の出品には手を出さない用にしています。
あと不安な取引な場合(高額)マイナス評価(過去にもめている人)などは
ヤフーかんたん決済をしてる場合取引したりしてます。


♪そうですね。昨日のコメントにも『行間を読む』というのがありましたが、
評価の数を見るだけではなく、内容をしっかり読むということが大切だと思います。




Dさん
まだ、興味が無い娘にもこういうのは気をつけるようにと解りやすい画像などを参考にさせて頂きながら、親子の会話をしています。


♪被害にあう前に、インターネットの現状を知っておくということは
とても大切だと思います。
お役に立てて頂いて嬉しいです。




Rさん
【HPの感想】ブランド物の情報が載っていて分かりやすいです


♪ありがとうございます。
こうしたらいいよ。というご意見があれば書き込みきださいね。




Fさん
いろいろ検索しているうちに、こちらにたどりつきました。
先月末に二度目のフリマ利用で、詐欺に遭ったのです。
めげるばっかりでしたが、リボンリボンさんのがんばりを見て、ユニオン・デ・ファブリカンには通報しました。
このホームページ、ほんとにありがたかったです。


♪ありがとうございます。
ユニオン・デ・ファブリカンに通報してくださったんですね。
みなさんのそういう小さな勇気が積み重なって、
いつか世の中の流れを変えることが出来ると
信じています。



次回に続く。
こんばんは。
今日も寒かったですね。
大阪は雪がちらついていましたよ。

さっきまでたくさんお客さんがあったので、
すっかり遅くなってしまいました。


今日は2月6日に掲載したアンケート結果の続きを紹介させて頂きます。


◆アンケートの回答 (その1)


みなさんが、書き込んでくいださったご意見です。
参考になるポイントもあると思いますので読んでくださいね。


rさん
商品写真や詳細説明をじっくり観察、取引履歴も熟読すると、
行間から、<その人>の人物が浮かんでくるようにかんじます。
どれだけ、読み取る力があるか?
それと、自分自身もどれだけ、相手に自分を伝えれるか?
その見えない相手とのコミュニケーション能力が必要なのでは?


♪確かに。商品画像や説明、それから評価も。
じっくり読むと、行間から出品者が見えてくることがありますね。
画像だけ見て、慌てて、入札しないようにしたいですね。





mさん
安心してお取引するために、相手側の情報や、
商品価値を調べて参加すべきですね。
リボンリボンさんのページは参考になります!


♪仰るとおり。
安いと思って落札したのに、実は近所のスーパーで
もっと安く販売されていた。
などということもあるようです。





tさん
いつも、拝見させていただいています。
いろいろな面でこれからのご活躍期待しています。


♪ありがとうございます。頑張ります。




Oさん
自分の身は自分で守らなければいけないオークションサイトそんな体制は良くないと思います!
リボンリボンさん頑張ってくださいオークションサイトを変えてしまう勢いでお願いします。
私もできる限りの協力はします。


♪力強い言葉ありがとう。
そう!そう!
オークション事業者は、売買で上がるシステム利用料で成り立っているのですからね。
傍観者になってもらっては困ります。





Gさん
ブランド品は、Used品の本物しか買わないようにしています。
Gucciの場合、直営店ショップカードがある物んど。


♪大切に使い込まれたブランド品には、
出品者の人柄が見えるようにも思えますね。





Tさん
応援してます! ガッツだぜぃ(^^)9


♪ありがとうございます。 ガッツですね!




mさん
オークションに向く商品と向かないものがあるのではないでしょうか。
宝飾やブランド品は、売り主が信用できるかとどうかがひとつの目安だと思いますが、
オークションでは初対面となるケースがほとんどですね。
買う立場になってみればとても不安になると思うのですが…。


♪宝飾品やブランド品だけではなく、衣料品も若干不安がありますよね。
手にとって見ることが出来ないので、届いてみたらイメージと異なる場合も。





Hさん
いつも参考にさせていただいてます^^本当にありがとうございます♪


♪こちらこそ、ありがとうございます。
もし、お知りになりたいことがあれば、書き込んでみてくださいね。
私も勉強してみますので。



次回に続く・・・・
こんにちは。
先週少し暖かくなって来たかな、と思ったら、
また寒さが戻ってきました。
今日も雨。
寒いですね・・・


2004年の10月の料金改定で
若干割高感があったゆうぱっく

4月1日から、民間のメール便に競合して、
『簡易小包み郵便物』というサービスが始まるそうです。

料金は全国一律の400円。
   A4サイズ 厚さ3・5センチ、重量1キロ・グラム以内
オークション利用者にとってはちょっと嬉しいニュースですね♪

◆郵便ポストで可、郵政公社が「簡易小包郵便物」事業 



都心や地方に関係なく、ネット犯罪は増加する一方のようです。
油断は大敵。

◆県警:ネット相談1508件、前年比199件増--昨年 /新潟


楽天広場、絵文字が使えるようになったんですね。
日記を書いていて気がつきました。

↓数は少ないけれど感情表現に役立つのかな?

e

**********************************


裁判関連のページをまとめました。
もしお時間があれば読んでみてください。

また画像も追加して更新しますね。


saiban

***裁判の結果***

勝訴的和解!2006年02月07日


裁判官のひとこと 2006年02月07日


裁判の経過 2006年02月08日


原告(TIFFANY出品者)からの返金について。 2006年02月09日


和解条項 2006年02月10日


ヤフーオークションTIFFANY出品者との闘い (1) 2006年02月12日

和解調書 2006年02月13日


直営店でクリーニングしてもらえても本物とは言えない。 2006年02月15日


プレリリース4号 配信しました。 2006年02月19日


ヤフーオークションで販売されたTIFFANY類似品(画像) 2006年02月19日


ヤフオクに出品者mさんの件 画像あり 2006年02月23日



*****裁判の経過*****


☆発端となった日記
2003年11月5日ヤフーオークションに出品されていた『偽TIFFANY』の情報をお寄せください。

2003年11月6日ヤフーオークションTIFFANY続報 

***経過***

2004年1月20日告訴されたようです。

2004年1月21日告訴されたようです。 2

2004年1月22日告訴されたようです。 3

2004年1月23日告訴されたようです。 4

2004年3月18日ヤフオク TIFFANYと正規品の比較画像。

2004年10月20日大阪地裁から告訴状が届きました。

2004年10月21日大阪地裁から告訴状が届きました。 2

2004年10月22日大阪地裁から告訴状が届きました。 3

2004年11月3日ネット問題としっかり戦っていきます。

2004年11月11日O弁護士に委任してきました。

2004年11月12日訴訟問題の発端と今後

2004年11月17日次回 裁判の予定

2004年12月16日次回 裁判は2月初旬予定。

2005年3月16日裁判の経過報告

2005年5月10日裁判の経過報告。

2005年6月4日ヤフーの取り締まり強化は、今後の裁判に影響する?

2005年7月25日 7月27日は7回目の裁判です。

2005年10月27日 7月27日は7回目の裁判です。

TIFFANY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。